2015年 10月一泊定ツー

参加の皆さん遅刻も無く余裕を持って集合です。

今回急遽仕事と成ってしまったショーさんが車3298(ミニクーパー)で

ヤスさんがバイクで途中までお見送りに来てくれました。

今年の10月一泊定ツーも昨年同様台風の動向が気になる開催日までの1週間だった。

■10月10日

開催日10日の朝天気は曇り、雨でも一泊ツーだけは決行のため降って無いだけでもラッキーだ。

朝5時自宅を出発集合場所のR153豊田市中金のコンビニにバイクを走らせる。

7時出発、ショーさんが全員の出発写真を撮ってくれました・・・ありがとう。

R153を最初の休憩場所、「道の駅信州平谷」へ向け快適に走ります。

伊勢神トンネルを過ぎた辺りから外気温も一段と下がり体が冷えて「寒い~寒い~!!」

途中稲武でつりーさんと合流、阿智までお見送りしてくれました。

ヤスさんもつりーさんと一緒に阿智でお別れ帰宅されました・・・お二人さんありがとう。

飯田からフルーツラインを走り「道の駅花の里いいじま」で二度目の休憩です。

10時前に到着、小腹が空いたのと体が冷えてるのでたこ焼などを食べ暖める。

ここからは茅野市内の蕎麦屋までR153~K18~K209~R152を走り

杖突峠を越えて茅野市へ、相変わらずR152とR20の交差点新井からR152白樺湖方面と

R299麦草峠方面に分かれる湖東新井までは混んでまね~。

昼食を予定していた「信濃路遊膳蕎麦の郷」には12時前に到着しましたが既に

順番待ち状態、予想はしていましたが・・・

席に着き注文してからがまたな~が~ことながいこと気長に待ちました(笑)

信濃路遊膳蕎麦の郷    http://www.geocities.jp/chino_sobanosato/

予定時間を越えてしまいましたが、ここまでくれば宿までは約50Km程余裕です。

食事を済ませR299~八ヶ岳エコーライン~八ヶ岳ズームライン~八ヶ岳鉢巻道路~

八ヶ岳高原道路を経由お目当ての清泉寮のソフトクリームを目指します。

清里清泉寮のソフトクリームは定番です、寒くてもこれだけは外せませんね~!!

天気が好ければ富士山も観られたのですが今回は曇りで残念です。

清泉寮のソフトクリームの後は宿に向かう予定でしたが、翌日11日の天気予報が雨!!

まだ15時前なので明日朝予定していたJR鉄道最高地点と平沢峠を回ってから

宿に向かう事にします。

途中東沢大橋展望台により東沢大橋と八ヶ岳をバックに記念撮影。

紅葉には少し早かったようです、しかも東沢大橋も工事中で足場が架かってました。

曇ってはいましたが平沢峠からは八ヶ岳も何とか観ることができました。

平沢峠を後にして十数分で本日の宿泊先伊予ロッジに到着です。

伊予ロッジに到着するとバイク40~50台と車15台程に大勢の人達が

どこかのバイクグループの集いのようです。

先発グループが前日から準備して、豚一頭の丸焼きパーティーをするようです。

その後も観光バスが1台、美術関係の団体ご一行でした。

バイクを卓球場内に駐車させて貰うことが出来たので、明日朝雨でも出発準備は

濡れなくて済みます。受付を済ませ部屋に入りコンビニまで買出し、風呂に入り

夕食までのんびりします。一部メンバーは既にビール片手にご満悦(笑)

18時より宴会開始です、私たちは宴会プランを選択してあったので別館で貸切宴会です。

料理は次から次へと運ばれて来ます、和牛鍋、築地直送刺身盛り合わせなどなど15~16品

どれを食べても満足いく食事でした。

カラオケも無料でしたが誰も歌いませんでした(笑)

伊予ロッジ http://homepage2.nifty.com/IYO-LODGE/

〆はアイスクリーム、しかしその量がまた凄い!!

営業用トレイに入れられた6種類のアイスクリーム、全部食べて下さいと言われた。

12名でもそんなに食べられませ~部屋に冷蔵庫ないから持って行くこと出来ないしね(泣)

宴会は20時頃に終了、部屋に戻り2次会の始まりです。

缶ビールやらワイン、ジュース片手につまみを食べながらバイク談義に楽しい時間が過ぎ

23時頃おひらきとなり24時には就寝となりました Z

■10月11日

朝5時目を覚ますと雨が降ってました (。>Д<)

朝風呂へ入って朝食の時をTVでニュース天気予報を観ながら待ちます。

7時30分より食堂で朝食バイキングが始まりました。昨夜は別館でわれわれだけの食事だったので

食堂に来てびっくり100名以上の宿泊者でほぼ一杯でした。

しかし料理は途切れることなく補充されて行きますそれにとても美味しいです。

雨降る中9時頃より大所帯グループの出発が始まり、われわれはそれを見とどけながら

出発準備に取り掛かります。

卓球場の臨時バイク置き場で記念撮影を撮り伊予ロッジを後にします。

伊予ロッジまた泊まりに来たい宿になりました。

雨は降っていますが小降りです。前日JR鉄道最高地点や平沢峠は回ったので

R141を北上し最後の通過地点R299地麦草峠を越えて茅野市へ向かいます。

途中蓼科高原チーズケーキ工房によりお土産にチーズケーキを購入。

ここで諏訪ICから高速で帰路に付くシンヤさん、たねちゃん、ふみちゃんと別れ

下道組はK50有賀峠を越えて辰野市へ、中央道伊北ICでMillerさん、ましゃさんと別れ

R153~伊那西部広域農道~伊那中部広域農道を走り「道の駅花の里いいじま」で休憩

フルーツライン~R153~途中飯田ICでヒロシさんが高速で、残ったメンバーはさらに下道(笑)

R153で「道の駅信州平谷」休憩、その後足助付近で三河方面組みと流れ解散

18時30分無事帰着いたしました。

今年は天気には恵まれませんでしたが、翌日の雨も小降りですみ助かりました。

参加してくれた皆さんお疲れ様でしたありがとう!!

■参加メンバー(敬称略)

メイ・シンヤ・ユウ・Miller・こう・がま・ヒロシ・市・ましゃ・ヒデ

■ゲスト参加(敬称略)