2016年 ツーレポ

恒例臨時ツーリング 10月30日 

めいほう高原秋祭り 千人鍋ツー

10月の最終日曜日は毎年恒例の「めいほう高原秋まつり」が有ります。

風SENもそれに合わせて、毎年 臨時でツーリングを企画しているのだよね~

で、今年はシンヤ君の企画でツーリングに行く事になりました。 

はてさて、どんなツーリングになる事やらお楽しみに~

集合場所に着いてコンビニで朝ごはんを買って、皆が来るのを待ちます。 

出発時間が近づいてきましたが、後3名ほどがまだ来ていませ~ん。

滑り込みで2名来ましたが、ユウさんがまだ来ていません!

おかしいな~と思って携帯電話を見たらユウさんから、「朝帰りだから遅れるかも!」のメッセージが届いてました。

出発時間になりユウさんを待たずに出発します。        ↑↑ ユウさん寝過ぎたのと違いますか~!!

途中白川付近でユウさんが追い付き無事合流出来ました。

その後白川駅でツリーさんと合流、金山のデイリーヤマザキでまつさん・なぎさんと合流して、

総勢19台21人で全員集合です。

ここで少し休憩を取りここからはR41を離れR256~公団幹線林道~大規模林道を経由して郡上八幡までの

クネクネ道を楽しみま~す、やっぱりクネクネは楽しいよね~!

道の駅を出てすぐに渋滞で、その後も渋滞にはまりつつもめいほう高原スキー場に到着です。

いつもなら、着いてから出店で食べ物を買ってあちこち見てから列に並ぶのですが、今回は着いたらすぐに千人鍋の列に並びます。

郡上八幡まで来るとさすがに日曜日、紅葉シーズンも重なりレジャーの車で渋滞してます。

のろのろ車の後ろに着いてのんびりと進みます。

「まっ!大した事は無いでしょう!」とたかをくくっていると、これがなかなかの大渋滞でした。

の後も「道の駅 めいほう」まで断続的な渋滞。

めいほうスキー場への到着予定時刻がどんどん遅れていきますが、

少し焦りながらも道の駅で休憩して、スキー場に向けて出発です。

最初に「車サミット」が有るのですが、私たちのメンバーは車に興味を有る人は少数派! 

「まだかな~」「おなかすいたよ~」「後、何台で終るの?」と皆ぶつぶつ特に私と女性陣が(笑)

そうこうしていると、千人鍋の配布がはじまりました。

自分の順番になりトン汁を受け取って中を見るとお肉たっぷり「やった~当たりだ~!」と喜びながら

写真を撮り(撮られ)ながらの完食です。

しかしこれではお腹が満たされないので、13時にバイク置き場に集合する事にしてそれまでは

各自自由行動で皆さん思い思いに出店で食べ物を買って食べてました。

五平もちでお腹を満たしてここからは帰り道です。

最初の予定では「道の駅パスカル清見」に寄る予定だったけど、ここ「助さ」から近すぎるので休憩場所を

「道の駅美輝の里」に変更して出発、快走路を走って一部狭い道を通って「道の駅美輝の里」に到着です。 

ここで少し休憩をして、ここからが今日の走りのメインの岩屋ダムまでのフリー走行です。

速いであろう?順に出発して行って、私は真ん中付近で出発です。 

道はタイトコーナーの連続で、タイヤを温めながら少しづつペースを上げていきます。

段々と速度を上げていって、前のバイクに近づいて行くと何と前にバグさんが居るじゃありませんか

それもタンデムでしかも速~い!前から速いとは思っていたけれど。

少しペースを上げて行くと前にRikoさんが、前回もここで一緒に走ったときには速くて着いて行く事も

できなかったんだよね~(笑)

で今回もやっぱり速~い!付いて行くのがやっとでした。(安全速度の範囲内です!!) 

ダムが見えてきてダムを過ぎたところで、路肩に止まって列を一つにして再出発です。

少し走って飛騨金山の道の駅に到着です。

ここでまた少し休憩をして金山で燃料を入れて、「道の駅平成」に向けて出発します。

集合時間が近くなってきたのでバイクのところに戻って、集合写真を撮ってさて出発しようと思ったら

一人戻って来ていませ~ん。

さっそく捜索開始です!捜索開始してすぐにユウさんが見つけてくれたので全員そろって、

次の目的地の五平もちの「助さ」に向けて出発です。

「助さ」へ行くせせらぎ街道の交通量は多いものの渋滞する事も無く西ウレ峠に近づくと

紅葉も綺麗になってきて感動しながら進みます。(途中でツリーさんが用事で離脱していきました。)

「助さ」に到着すると駐車場は、ほぼ満車状態で空いているスペースにバイクを停めます。 

お店に並んで「皆で20人です」と言うと「一人の名前で人数分予約してください」との事

Rikoさんの名で20本注文します。

前の注文が有るので焼き上がるまで30分ほどかかるとの事ですが、「美味しいものの為なら、それ位は待ちますとも!」と皆で雑談しながら待ちます。

気を利かせて、ダッチさんが皆にお茶を配ってくれました~さすがダッチさんやりますね~!

そう言えば私たちが五平もちを注文して、すぐ後に「売り切れ」の札が店に出されて、う少し遅かっら食べられ無かったかも・・・良かったね!

五平もちが焼き上がって順番に(なぜか私が一番に貰ってしまった!)お金を払って受け取ります。

まずは一口「う~む 美味しい!」この甘みが何とも言えないんだよね~美味しいのですぐに完食

出来ればもう1本食べたかったな~!

途中で観光バス3台の後ろについてしまったので、のんびりゆっくりの帰り道になり前のバスも「道の駅平成」で停まって、乗客が降りてくるとトイレを占拠された!

仕方なくもう少し先のコンビニに移動してここで解散、みな思い思いに帰路に着きました。

 

今回のツーは予想以上の渋滞で時間が押してしまって、満足な食事もとれないままのツーリングになってしまいましたが、たぶん皆さんの心の中は満足してくれたのかな~?と思っています・・・そう信じています!

多少の不手際、集合時間の連絡不行き届き等有りましたが、これもツーリングの良い思い出として

記憶に残しておいていただければさいわいです!

 

                                                                                  参加メンバー(敬称略)

            メイ・ヒデ・シンヤ・ショー・ユウ・つっち~・なぎ・ばぐ・Mac

            だっち・がま・つりー・ヒロ・市・まつ・ミキriko

 

ゲスト参加(敬称略)

      キム・オタ・やっちゃん・あつこ

 

 

                                      ツーレポ  シンヤ