top of page

ツーレポ 2016年

6~7年前三方五湖湖畔で食べ美味しかったイカ丼を食べたくなり

新緑のメタセコイヤ並木と奥琵琶湖パークウェイを合わせて企画してみました。

集合場所は名神高速養老SA、出発時間は8:00です。

三河方面のメンバーの中には養老SAまで100Km前後の方が数名、お疲れさまで~す。

私は名古屋市内より下道で岐阜羽島ICまで走りそこから高速に乗り

6:45頃到着するとまもなくこうさんが到着、二人で7:00オープンの

カフェ・ド・クリエ プラスでモーニングコーヒーを飲みながら皆さんの到着を待ちます。

5月定ツー  三方五湖イカ丼ツー

ミーティングを済ませ出発、関ヶ原ICを降り途中合流の三名のメンバーと合流

次の休憩場所「道の駅塩津海道あぢかまの里」へ向かいます。

道中、2011年「NHK大河ドラマ浅井三姉妹江~姫たちの戦国」放映記念碑の有る

小谷城址ガイド館により大鎧兜の前で記念集合写真をパチリ。

顔ハメ看板が設置してありました好きなおじさんが居るんですよね~(笑)

R8を北上し敦賀からR27を三方五湖へ、GW最終日でしたが道路は空いてました。

三方五湖レインボーラインを回りイカ丼を食べに「ドライブインよしだ」に向かいます。

レインボーラインから見える若狭湾や世久見湾は空と水平線の境がぼやけてしまう程

黄砂で霞んでいました。

レインボーライン第一駐車場で小休止、ダークカラー系のバイクは黄砂の汚れが目立ちました。

皆さん帰宅したらバイク洗車してやってくださいね~。

11:30頃に「ドライブインよしだ」に到着、全員イカ丼を注文

久しぶりに食べたイカ丼美味かったです。

食事を済ませ次の目的地、新緑のメタセコイヤ並木を目指します。

R162~R27~R303~R161~マキノビックランドへ

マキノビックランド駐車場にバイクを置いてメタセコイヤ並木を見学に。

新緑メタセコイヤ綺麗でした~今度は紅葉シーズンに来てみたいですね。

メタセコイヤ並木を後にして最後の目的地奥琵琶湖パークウェイに向かいます。

K557湖岸道路で海津大崎を回って西浅井大浦から葛籠尾半島を一周、

西浅井岩熊までの18.8kmのドライブコースです。

桜のシーズンは交通規制もあり渋滞するコースですが、

GWも最終日走る車も少なく快適でした。

パークウェイ駐車場でしばしの休憩を取り木之本へ、ここで一番遠い豊川市御津から参加のメンバー二人が

木之本ICから高速で自宅まで約160Kmのツーリング、お疲れ様です(笑)

残るメンバーは関ヶ原ICから高速組みと下道組と別れ帰路につきました。

下道組も渋滞も無くすんなり帰宅できました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

ゲスト参加のrikoさん前回に続き参加ありがとうございます。

参加メンバー (敬称略)

     メイ・ヒデ・シンヤ・ユウ・つっち~・かな・Miller・こう・ヨシ

     ヤス・がま・ヒロ・ましゃ・まつ・たね・ふみ・ミキ

 

ゲスト参加  (敬称略)

            riko

 

bottom of page