ツーレポ 2016年

9月定ツー(企画変更)  奥美濃くねくね道の駅巡り?ツー

今日は風SENの定ツーの日、でも最初の目的地とは違うのだよ~!

本当は「謎の黒Tシャツ野郎」(タネちゃん)の吊橋と酷道でげっそりツーリング」だったのだけれど静岡方面の天気が思わしくなかったので、急遽目的地を比較的降水確率の低い岐阜方面に変えて開催しました。

今回も集合場所には私がいちばん近いのでのんびりと集合場所(内津峠パーキング)に行くと、すでにほとんどのメンバーが集まっていました。

集合場所ではまずは雑談、話をしながらバイク何気なく見ていると見慣れ無いバイクが? 私が気になってるMT-07じゃ無いですか! なんとyukariさんがバイクを変えたようでうらやましい。するとユウさんも「僕のバイクこれだよ~!!」って、こちらはBMW羨まし過ぎ~いつかは私もと思いながら出発前のミーティングです。

当初の私の予定では夕方からの降水確率が高かったので、駆け足で回って雨が降る前に帰る予定だったけど、今日の降水確率を見ると夜まで大丈夫そうなのでのんびりツーに方針を変えて出発です。

前回に続いての先導でちょっぴり気を引き締めながら国道19号を南下してすぐに、

尾張パークウェイに入って国道41号に出て走ります。

この頃から私の無線機の調子が悪くて、メンバーと連絡が取れなくなり、「後ろをついて来てくれてるのかな?大丈夫な?」と気にしながら走って、岐阜に入ってしばらくすると無線の調子が良くなってきて、メンバーとの交信もバッチリになり

ほっと一安心! でも心配なので「道の駅・平成」で無線機を交換するために休憩です。

ここで道の駅スタンプラリーをやっている人が何人か居たので、ここ以降は道の駅はなるべく寄るようにしました。

道の駅平成を出発して、こぶし街道を金山に向かいます。

この道は緩やかなカーブが連続する道で面白いルートですが、今日は皆と走っているので抑え気味の走行です(笑)

しばらく走って第一休憩場所の金山のコンビニに到着です。ここでましゃさんと合流。

休憩の合間にスタンプを押しにだっちさん、ミキちゃんが直ぐ先の「道の駅・飛騨金山ぬく森の里温泉」へ

少し長めの休憩を取った後は岩屋ダムに向けて出発です。

川沿いの快走路の国道256号を走って途中から県道86号に入ります。

ここからはコーナーが少しタイトになってきて、ついつい右手のアクセルに力が入るのを抑えながら

次の休憩地点の岩屋ダムに到着です。

ここではダム見学、休憩しながらrikoさんを待ちます。

しばらくしてrikoさんが来て皆が揃ったのでダムの石碑の前で記念撮影です。

撮影も終わって、次の休憩地の「道の駅・美輝の里」へ向けて出発です。ここからのコースは今回のツーリングの一番の

メインのクネクネコースです。私が先導でスタートしようとするとrikoさんが先にスタートして私の前を走っていました。

私は「少し行ったら、抜いて先頭を行けばいいか!」と思っていたのですが、しばらく走ってもその速さに

「追いつけない!」しかも「どんどん離されていく!」タイトコーナーを右へ左へとヒラリヒラリと走って行って、

結局全く姿が見えなくなってしまいました。

後ろを走っているメイさん、ミキちゃんもぴったりと後ろをついて来て「風SENの女性陣 恐るべし!」と

ビックリ状態で次の休憩地の「道の駅・美輝の里」に到着です。

ここでは短い休憩とスタンプラリーのスタンプ押しをして、次のパスカル清見に向け出発です。ここからパスカル清見まは、道にやや自信が無かったので先導をヒデさんに代わって貰って、私は最後尾を走ります。

曲がりくねった道を走ってるとツカさんが急に停止、道の真ん中にバイクを停めてバイクを降り出したかと思うと

何かを拾って居ます?拾い終わって出発するとすぐ先であーさんがUターンしようとして居ました。

どうも あーさんがナビを落としたみたいですが、ツカさんが拾ってくれてたのでそのまま出発です。

しばらく走ってパスカル清見の駐車場に近づくと、何やら凄い台数のバイクが停まっていて

「何?このバイクの台数は?!こんなに混んでいたらバイクを停めるところが有るかな?それに昼ごはん食べられるかな?」と心配するほどでした。後で分かったのですがホンダのイベントが有ったようです。

バイクを停めてヘルメット取っていると、誰かが「早く早くもう席が取ってあるから」と皆を呼んでいました。

誰かが席を取っておいてくれたようですんなりとレストランで座れる事が出来ました。

皆さん思い思いに注文、私の座った席のメンバーは裏メニューのライダー丼を注文して待つ事数十分。

食事が出てくるのは遅かったけれど美味しかったので、まっ、良しとしましょう!

食事を終ってそれぞれデザートを食べて、次の休憩地点に向けてせせらぎ街道を高山方面に向けて出発です。

せせらぎ街道は皆さんもうご存知のようにとっても快適な走りやすい道で、ここの程よいカーブを程よい速度で走ります。

この辺りは今はまだ少し早いのですが、紅葉がとても綺麗で紅葉の頃たぶん10月の最後の日曜日あたりには

明宝村の千人鍋のイベントが有るので、それに合わせて又来たいな~!などと思いながら走っていると

「道の駅・ななもり清見」に到着です。

ここでも少し休み、ルートは高山清見道路は通らずに旧道の国道158号を通って峠を越えて荘川に入って

「道の駅・さくらの郷荘川」で休憩しひるがの高原へ向かい、ひるがの高原で給油を済ませここから

県道321号→県道316号と走り、やまびこロードに入って行きます。

ここもタイトなコーナーが沢山あって走っていてもとっても楽しいコースで、

ちょっぴり速度を上げ気味で気持ち良く走ります。

阿多岐ダムを右手に見ながら 少し走って「道の駅・白尾ふれあいパーク」に到着です。

ここでも短い休憩とスタンプラリーをしている人は道の駅スタンプを押して出発です。

もうしばらく走って解散場所の「道の駅・古今伝授の里やまと」に到着です。

ここで、最後の雑談とそれぞれの帰り道の打ち合わせをして解散しました。

本日のツーリングは、急きょ予定を変更したもので、前日の数時間で企画した割には、我ながら楽しいツーリングが出来たと思って居ます(自画自賛!!まっ、至らないところも多々有ったとは思いますが!)

とにかく皆で一緒に走れるのってとっても楽しいもんね!

では 次回のツーリングも皆で楽しもうね!!

 

 

参加メンバー(敬称略)

    メイ・ヒデ・シンヤ・ユウ・かな・ばぐ・yukari・だっち・ましゃ

    ミキ・ツカ・riko・nori

 

ゲスト参加(敬称略)

    ウリ・やっちゃん・あーさん

 

                                                                                                                           ツーレポ シンヤ

 

新メンバーnoriさん号

早くも雨女の洗礼を受け

ライダー丼

姉さま~、ハィホーズ !!

ソフトにご満悦

    This site was designed with the
    .com
    website builder. Create your website today.
    Start Now