ツーレポ 2015年

6月定ツー 赤沢森林鉄道

赤沢森林鉄道は始発9:30より30毎時に出発なので、11:00発に乗車するため15分程で切り上げ大桑を出発します。

6月定ツーは昨年3回中止となった新緑の赤沢渓谷、赤沢森林鉄道へリベンジツーリングです。

今回も4名ゲスト参加して下さいました。

市さん、ヒロシさん、やっちゃんさん、だっちJr君です。

多治見の集合場所には8台10名、恵那の集合場所には6台6名が揃いゲストさんの自己紹介後9:00頃出発です。

R19を木曽福島方面に向け北上、途中道の駅大桑で小休止です。

R19は渋滞も無く11:00前に到着しましたが、現地ではイベントが開催されており

ゆるキャラや露店、物産店などがあれやこれやと誘惑して来ます。

おじさんは若い女性に弱いのでついつい足が止まってしまいます(笑)

結局11:00発には乗れず次の11:30発に乗車です。

イベント関係者より観光バスで団体が来るので、11:30発には

必ず乗車してくださいと連絡がありました。

発車まで少し時間が有ったので子供に混じって滑り台ではしゃいでみたり森林鉄道記念館見学や木材運搬に活躍した

ボールドウイン号と記念撮影。

時速8Km十数分程の距離ですが気持ちの良い赤沢渓谷沿いを

トコトコ走ります。

終点丸山渡停車場で5分間の停車のうちに記念撮影をパチリ。

その後は整備されたふれあいの道散策路で森林浴を浴びながら約1,4Kmをブラブラ歩いて駐車場まで戻ります。

せせらぎの流れには癒されますね~

駐車場に戻ってきたらクニさんからゲスト参加の市さん、ヒロシさんが、メンバー入りを宣言してくれたと・・・

えっ~早速!!!いいんですか~(笑)

それではここでメンバー写真を撮りましょう~ハイチーズ!

さてお昼も過ぎ腹が減ってきたので、R19寝覚め床まで戻って昼食にします。

寝覚の床も昔のような賑わいも無く駐車場も閑散としてますね~

「絶景のそば処」寿伊舎の蕎麦屋に入りました。

ベランダに数席ある場所から寝覚の床の名勝史跡天然記念物花崗岩が見られました。

昼食を済ませ帰りの道中、恵那の川上屋恵那峡店でスイーツを食べに寄り道して

道の駅そばの郷らっせいみさとで最終解散となりました。

梅雨入りして前日の天気予報も微妙でしたが、当日は薄曇でジメジメ感もなく気持ちのいいツーリングが出来ましたね。

定ツー参加の皆さんお疲れ様でした。

市さん、ヒロシさんこれからもメンバー共々宜しくお願いします。

やっちゃんさん、だっちJr君また参加して下さいね~!

参加メンバー (敬称略)

シンヤ、クニ、ショー、ユウ、Miller、こう、ヨシ、だっち、ヤス、がま、つりー、ヒデ

ゲスト参加 (敬称略)

市、ヒロシ、やっちゃん、だっちJr