​2016年度 ツーレポ

10月一泊定ツー  10/1-2 兵庫県 城崎温泉一泊ツー

去年に続き今年も台風が発生した中での開催となりました。

まぁ、時期的に台風発生確率が高いシーズンでの開催ですからね~

雨天決行のため相乗りの段取りも事前に決めて開催にそなえました。

数日前から秋雨前線が停滞、おまけに台風発生ですが直接影響は無いので開催決定です。

前日僅かな期待を込めバイクで行くと宣言したメンバーが7名、堅実に相乗りを選んだメンバーが6名

一人のメンバーさんは前日海外から帰国、単独車(訳有り)で参加です。

10月1日

4時起床外は結構降ってます、マジか~!! 私バイク宣言派です(笑)

6時過ぎ気合を入れレインスーツを身にまとい出発です。

下道で名神高速岐阜羽島ICまで行きここから集合場所の養老SAへ7時半少し過ぎた頃養老SA到着、

到着した頃には雨は上がってました。

既にMillerさん、がまさん、ミキちゃんも到着、しばらくするとふみちゃん一人で到着で~す。

あれ、たねちゃんは??

話を聞くと小牧付近を走行中、ドリンクホルダーに入れてあった新調して一週間の

高級メガネがドリンクホルダーから高速道路上に落ちたとか・・・

間もなく車で相乗り参加の6名のメンバーさんも到着です。

だっちさんワンボックス配車して頂きありがとうございます。

もう一台訳有り?単独車参加のツカさんも到着です。

まだ少し出発まで時間があるのでコーヒーショップで雑談後

ルートと集合場所の打ち合わせをして出発です。

雨も上がりましたが念の為、次の集合場所の舞鶴若狭道三方五湖PAまで

レインウエアーを着て、三方五湖PAまでノンストップ組みとのんびり組みと分かれて出発です。

途中休憩組は賤ケ岳SAでトイレ休憩とレインウェアーを脱ぎ出発です。

今回バイク組と車組と別れたので、ハンディー無線を車に同上のメンバーが持って来てくれたので助かりました。

ノンストップ組みにはお待たせしましたが、三方五湖PAに無事集合できました。

次の集合場所は舞鶴東ICを下りて直ぐのコンビニで集合です。

相変わらずノンストップ組みはスタートから速いです直ぐ見えなくなりました(笑)

のんびり組はマイペースですが、舞鶴若狭道はガラガラで抜かれる事は殆どありませんでしたわ~

舞鶴東ICでトラブル発生!!  ですが安心して下さい我々ではありませんよ!!

舞鶴東ICのETC通過レーンの機械トラブルです。

係員が通過車両を手前で止めてETCカードを手動で機械に読取させてました。

車はまだしもバイクの殆どがシート下にETC車載器を付けてますよね~

荷物降ろして、シート外して、ETCカード取出し、係員に手渡し・・・めんどくさいわ~~~!!

キャンプツーだったら最悪だったわ!!ネクスコ西日本さん、少し割増値引きしてちょ!!

文句を言いながらも無事コンビニに到着しました。

ここからはそろって舞鶴港近くにある「道の駅・舞鶴港とれとれセンター」で昼食です。

時間的に混んでいるかと思いましたがすんなり席も確保できました。

各自好きな海鮮丼を注文し休憩後、城崎温泉へ向かいます。

ここから城崎温泉まではノンストップなら2時間ほどで到着ですが無理は禁物です。

予定では午後4時までに到着出来れば、夕食前に外湯巡りが十分できます。

国178号~宮津~天橋立スルー~国176号~国312号~京丹後市内で小休止です。

この頃には天気も回復随分暑くなってきました。

店内で火照りを冷ましトイレも済ませ城崎温泉を目指します

国312号~久美浜~国178号~豊岡市から円山川沿いに県548号を北上城崎温泉へ

午後4時前予定通り城崎温泉東山荘に到着、チックインを済ませ部屋割りをし

しばし休憩後浴衣に着替え外湯巡りに向かいます。

城崎温泉は昔懐かしい雰囲気を残す歴史のある温泉街です。

詳細 城崎温泉 http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

宿泊先 東山荘 http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

夕食が済んだらまた温泉街に出向きます。

仲居さんから繁華街は午後11時までお店が開いてますよって教えてくれました。

ほろ酔い気分で繁華街へ、お目当ては人気のそふと工房です。

その後、昔ながらの射的で盛り上がりお土産を買ってホテルに戻りました。

午後7時夕食の時間ですよ~さあ宴会場に行きましょう。

女性陣にはオリジナル柄物浴衣を無料レンタルしてくれるそうでお着替え中

男性陣は早く飲みたい~まだかなまだかなと(笑)

お待たせしました~と女性陣登場で~す、皆さんカメラを向けて撮影会が始まりました(笑)

帰りにたねちゃん、ユウさん、シンちゃんがコンビニによりお酒やおつまみを買って戻って来たので

二次会が始まり、バイク談義やら朝高速でたねちゃんが高級メガネを落とした話で盛り上がり

数人のメンバーは2日午前2時過ぎまで飲んでいたそうです。

そうそう、訳あり単独車で参加のツカさんですが2日午前4時にホテルを出発一人帰路についたそうです。

その訳は関連会社のスポーツ大会に参加の為だそです。

会社経営もお付き合いたいへんですね~お疲れさまでした。

一日目終了で~す、おやすみなさいzzz

​たねちゃん、ドリンクホルダーはメガネ置き場ではありませんよ~(笑)